腐らないポケモンを選出したくなる

スタンパーティにて6体のポケモンから選出する際(ダブル)

自分の場合

相手が選出しそうなポケモンを読んだり

こちらのパーティ構成で選出を誘導するのが苦手なので

詰まない程度に適当な組み合わせで選出していますw


そうした結果

・特性
・持ち物

が腐りにくいポケモンを優先的に

選出する傾向にあることがわかりました。


例を挙げると

特性:天候変化系、いたずらごころ、テクニシャンetc

持ち物:こだわり系、命の珠、ジュエル系etc

ですかね。


当たり前のことではありますが

特性や持ち物を活かせれば

そのポケモンの能力が最大限に発揮されます。


ということは、腐らなければ腐らない程

毎試合、全力で働いてくれるわけです。



逆に腐りやすいアイテムを挙げると

特性:もらいびなどの無効系、クリアボディなどの下降無効系

持ち物:半減の実、状態以上回復の実、きあいのタスキ

○○対策アイテムや特性がこれにあたりますね。


例えば、リンドの実呼び水トリトドン

自分の場合、選出外になりやすいです。


いずれも良い対策であったり、強力なものなのですが

受動的なものといえます。


つまり、自分は 能動>受動 タイプになります。

能動なら選出負けしていても状況を打破する

可能性があったりしますしね。


自分と同じような選出をされる方は

パーティ構築の際、参考にしてみて下さい。

では。