ジャパンカップ2012スプリング メタグロス

5月2〜5月3日でメインロムで潜っていた時に使用したメタグロスです。

意地っ張りメタグロス@ノーマルジュエル
H185(236)ーA177(44)ーB151(4)ーC×ーD128(140)ーS101(140)
コメパン・地震・大爆発・守る

A:余り
HとD:臆病サンダーのダブル熱風2発耐え
S:追い風時スカーフニョロトノ抜き


INC上位100名使用率No.1のポケモン

種族値高いポケモン入れておけば勝てるんじゃね?」という安易な考えと
WCSでは爆破要因として毎回使用し成績を残してくれたので「守り神」的な意味で今回も投入。

しかし、今回は見事に「疫病神」として力を発揮してくれました。


原因は
・こだわり持ちが2体いることで爆発が腐る(バンギラスクレセリア)。
・地面弱体が既に2体いた(バンギラスドリュウズ)。
・相手の先発にニョログドラを呼びやすい。
・ラムを持たない。
・バレパンを搭載しないため、トリルにも強くない。
=故に、選出しない、邪魔になる(笑)

ノーマルジュエル→ラムの実
大爆発→バレットパンチ
でワンチャンあったんですが、構築者の力不足で解雇致しました。
m(_ _)m


5月4日〜5月6日はサブロムでメタグロスカポエラー

カポエラーに換えたことによる利点
猫騙し持ちなので相手の先発ニョログドラを牽制出来る。
・威嚇持ちによりバンドリなどの選出に制限をかけられる。
・トリルに対して、先発で妨害。後発にして威嚇でアタッカーの攻撃ダウン、猫騙しで時間を稼ぐ。
・先制技で相手の立ち回りに制限をかけられる。
・このパーティで打点の入りにくいナットレイトリトドン・水ロトム対し、一貫して打点のある技が撃てる。
=選出はほとんどしなかったものの、存在が強かった。


最初からこのパーティにしていれば・・・と後悔しています(同レートの人と試合数でランキング勝てるので)。

そもそも、INCもジャパンカップもテストプレイせずにぶっつけ本番で参加している自分がいけないのですが(笑)

以後気をつけたいですね(´`;)


特に書く記事が思いつきそうにもないので
次はランキング公開されてからですかね。

しばらくはツイッターでぼそぼそ言ってます。

記事を更新する際は必ずツイッターでつぶやきますので。


では。