オールスターカップまでの環境予想

モチベが無いモチベが無いと言いつつも
結局、パーティ考えたりするのが楽しかったので
環境なども予測で考察してました。

粗方、Twitterでも言ったので、それをまとめてみます。


●砂パ・雨パ・トリパ・重力トリパ・爆破パ・スタン(数種類)など様々なパーティを考えたのですが
このルール特有のポケモンを入れたパーティとなると
ほとんどのパーティが地面タイプの技で一貫しやすくなるということに気づきました。

バンギドリュウズワンチャン!!( ゚∀ ゚ )


●PO等やっていないので、外部から得られる環境の情報はバトルビデオで数名分の戦いを見るくらいでしたので、自分なりにいろいろ考えた末・・・

私の脳内環境では
■■■■■■■■■■■■
(Wキュレムレシラムなどの伝説入りの)スタン
  ↑対抗
バンギドリュウズ
  ↑対抗
トリパ( 霊獣ランドロス入りのスイッチトリパ等も含)
  ↑対抗
スタン
  ↑対抗
   ・
   ・
   ・(以下ループ)
■■■■■■■■■■■■

という、3つどもえになるのでは?という考えに至りました。

しかし、実際の使用率の割合は
スタン=7・バンドリュ=1・トリパ=ほぼ0・その他=2
という感じでした。


●結局、私は全国ダブルでも使い慣れているバンギドリュウズを使いたいと思ったので、ある程度苦手や環境をメタりながら構築しました。

いつもなんとなくで採用してしまう自分にしては、個々の採用理由などがちゃんとあったりと
自分らしからぬ組み方をしたのでw今後そのロジックを自ら見返すためにも
次の記事は、そこについてまとめてみます。

では。