イーブイカップ使用パーティ

イーブイカップに参加された方お疲れ様でした!
大会も終わったことですのでパーティについての記事を書いていきます。

いつもどおり結果についてはランキングが発表された際に記事にします。

今回は56試合ほど対戦いたしました。


↑画像をクリックすると文字等がはっきり見えていいと思います↑

個別解説・全体解説は続きから
【個別解説】


エーフィ
最速HS

・先発(サブ)
・瞑想エース
・状態異常耐性

相手にブラッキーがいない際、ブラッキーの代わりに先発で選出していました。
=ほとんど選出しませんでしたw
ウチのパーティだと壁張りよりこういう型の方が使いやすいかなぁと思いました。



ブースター
最速AS

・先発
・物理エース
・状態異常耐性

ニトロチャージ→根性は強力でした!
準速サンダースも抜けます。
また、相手の先発にエーフィがいた場合は、初手で守るを使いスカーフトリックの対策としても使えました。



サンダース
最速CS

・先発
・特殊エース
・雨要因
・状態異常耐性

身代わりサンダースは強い。
最速である理由は、最速×1.5倍のS65族と準速サンダースに抜かれないためです。
シャワーズを選出しなかったので、雨乞いが腐ってしまいました;;
この枠は嘘泣きの方がいいと思いましたね。



グレイシア
CS

・後発エース
・拘りスカーフ

おそらく本大会でイーブイの次に使用率が低かったであろうポケモン
技は冷凍ビームかシグナルビームしか撃ちませんでした。
準速サンダースまで抜けるのですが、あまりメタられていないポケモン&型だったので結構意表をつけていたと思います。



シャワーズ
HB:A252振り陽気リーフィアリーフブレード耐え
HD:C252振り臆病サンダースの10万ボルト耐え
S:最速
残りC

・雨アタッカー

雨+眼鏡で波乗りは強いんじゃないかと思って入れたポケモン
思いの外、リーフィアやサンダースがいると強気で出せず使いにくく感じました。
(´・ω・`)
故に2回くらいしか選出していません・・・。雨p・・・w



ブラッキー
HB:オボン込みで根性発動中のA200ブースターの空元気を2発耐え
D:無振りですが補正で11n
残りS

・先発
・補助要因

相手のパーティにブラッキーがいた場合選出。
嘘泣きが非常に強力で、ブースター以外のポケモンでも相手のブラッキーを突破出来るようにしました。
壁を±0にしたり、一貫性のある技を撃ち易くする・・・
また、後のグレイシアで全抜きするための補佐としても使え非常に便利でした。
b(´∀`)
泥かけは第4世代の教え技でコレがあったおかげで勝てた試合もチラホラ←
↓その時のBVがこちら↓
95-10977-31735


【全体解説】
※選出は2パターンしかございません。
●先発
  

相手のパーティにブラッキーがいた場合の選出(ほぼこの選出)

後のスカーフグレイシアで突破するために
いかに先発でブースター・シャワーズ・(グレイシア)を処理または嘘泣きをいれるかということに重点を置いて立ち回りました。


相手の先発にエーフィがいた場合ブースターで守る。
スカーフトリックエーフィだった且つ横にシャワーズがいない場合は空元気ぶっぱ。
いた場合はサンダースで10万ボルトする等。

この辺はほぼテンプレ化していました。
エーフィがいなかった場合でも根性ブースターと身代わりサンダースを作り上げればかなりアドが取れるのでそこから相手を潰しにいきましたね。
(・∀・)


相手のパーティにブラッキーがいなかった場合、ブラッキーとトレードで入れました。

別にブラッキーでもいい気がするのですが
・悪技を受ける必要がない。
・対状態異常がある。
・嘘泣きを使わなくても突破出来る。
リーフィア、ブースター、シャワーズ、グレイシア、イーブイに対して上から殴ることが出来るので、少しでも相手からの急所などの事故要素を減らし、削る、事故らせる。

などなど、エーフィの方が試合をスマートにこなせると思ったのでこのサブ先発です。


●後発

戦法:「ただひたすら殴る、それだけ。」
上から叩いて氷や混乱、急所を引いてむりくり勝ちを取りに行きます←
思考停止でレート向きな戦い方かとw
(´∀`)←


試運転なしの初めてのローテーションバトルだったので回し慣れるまでに少し時間がかかりましたが
思っていたよりかは勝てたので良いパーティなのではないかなぁと思います。

次のwifi大会はクリスマスカップですので今後はそちらの方も考察していかなければですね!

では。