カントーカップ使用パーティ

カントーカップお疲れ様でした!
主にサブロムで使用したパーティについて記載しようと思います。
(´∀`)


↑画像をクリックすると文字等がはっきり見えると思います↑

メインで潜っていたところ、ボルチェンor脱出ボタンサンダースから積みポケに繋がれるのを何回かやられ強いなぁと思ったので
サブロムで真似して遊んでみましたw
(`・ω・´)


【単体解説】

●サンダー
最速CS
・起点作り(?)

眼鏡のゴリ押しは強い(




カイリュー
最速AS
・龍舞アタッカー

ヤドラン交換ターンに龍舞→ゴツメくらわない地震→ジュエル逆鱗
でヤドランが落ちます。
理論上ヤドランラッキーどっちも突破出来る子。
3タテも結構出来ました。



●サンダース
最速CS
・起点作り

欠伸→脱出で積みの起点。
単体で殴っても普通に強かったです
(´∀`)



カビゴン
H:余り&偶数
A:噛み砕くでB特化ヤドランを確定1発
B:全振り
・トリルアタッカー

腹太鼓カビゴンはロマン
(`・ω・´)

高速アタッカー、殻を破る、龍舞、雨すいすい、晴れ葉緑素
という環境を予測し、トリル強いじゃんと思って入れてみました。

太鼓使わなくてもオボンで生き伸ばしながら殴るだけでも充分使えました。いい意味でw
ヤドラン・ラッキーどっちも突破出来る子Part2



●ヤドラン
H:3n
B:余り(ほぼ全振り)
D:臆病サンダースの10万ボルト耐え
・トリル要因
・ヤドラン・パルシェンカイリュー・カイリキー狩り

トリルから形成逆転やカビゴンに繋いで突破などトリルは使いやすかったです。
呼びやすいポケモンという観点で見てヤドランとカビゴンの補完が思っていたより良かったです。



パルシェン
最速AS
・からやぶアタッカー

タスキ・頑丈を貫通は強いです
b(´∀`)


【備考】
メインは
上記の
out ヤドラン・サンダース
in ギャラドス・ゲンガー
でした。
またパルシェンはタスキ→スカーフでした。


●ゲンガー
のんき
実数値:H157(172)ーA85ーB116(204)ーC167(132)ーD95ーS103
技:<シャドーボール・大爆発・呪い・トリックルーム
持ち物:気合いの襷

HB:A147パルシェンつららばりを2回急所引いても耐える
C:余り
・トリル要因

ほぼどんな相手にでもトリル成功させられるのが強み。
ただ、退場で失う割合>カビゴンの突破出来る割合
になりがちだったのが痛かったです。



ギャラドス
ようき
実数値:H171(4)ーA177(252)ーB99ーC×ーD120ーS146(252)
技:<滝登り・ストーンエッジ・挑発・龍舞>
持ち物:ラムの実

最速AS
・対キュウコンフシギバナ
・龍舞アタッカー

ほとんど選出せず;;
キュウコンフシギバナそのものが少なかったのが原因です。



【全体解説】
サンダースorサンダー
であくび脱出やらボルチェンして積みポケに繋ぎ突破していく。
とりあえず起点を作る。
突破役は相手に合わせて選出。



【反省点】
タスキ・頑丈持ちがいるだけでトリルのターンを稼がれたり、ダメージをもらったりと手こずりました。
ステロが欲しかったです。
全抜きしていく上でステロが必要なのは、いくらシングル初心者の自分と言えどもわかっていました
・・・がそこまでの構築が考えつかなかった;-;



【感想】
シングルでこういった積みメインのパーティを使ったのは初めてだったのでとても新鮮でしたし、回していて楽しかったです!

収穫があったと思います!
(´∀`)

では。


P.S.
今まで実数値打つのめんどくさかったからメモを直接載せてたけど
技とか実数値すぐ近くに書いた方がやっぱ見やすい・・・orz