ニコニコ超選手権2013使用パーティ【マニュテラキ雨】

ニコニコ超選手権参加された方々お疲れ様でした!
結果はランキング発表後に記事にします。


↑画像をクリックすると見やすいと思います↑


解説は続きから
前々から使いたかったマニュテラキを雨に組み込んで使ってみました。
若干パクりも含む←

【個別解説】

ニョロトノ
おだやか 雨降らし
【実数値】191(204)ー×ー102(52)ー130(160)ー133(4)ー101(84)
個体値】<31ー2ー31ー30ー31ー31>
【技】熱湯・めざパ草・手助け・雨乞い
【持ち物】しんぴのしずく
HB:A161カポエラ—のジュエルインファイト耐え
HD:C181ラティオスのジュエル流星耐え。C197霊獣ボルトロスの10万耐え
C:余り
S:粗方のS70族抜けるだろ調整

守るを切ってる理由は、自分がニョロトノ使う時、守るより手助けを使う傾向にあるから。
後述解説を入れますが、1ターンで天気が返せる手動雨は強いと思ったので雨乞いを採用。
モロバレルを選出しない時、トドンが重いのでめざパ草。
神秘の雫は、熱湯の火力をいつでも高めにしたかったため。
キングドラの雨珠濁流と合わせるとメタグロスが大体落ちる。


キングドラ
おくびょう すいすい
【実数値】151(4)ー×ー115ー147(252)ー115ー150(252)
【技】濁流・竜の波動・みがわり・まもる
【持ち物】いのちのたま
臆病CS

エースにして戦犯ww
勝因も敗因もこの子の率が高かったw
最速はミラー意識。
技はテンプレ。



マニューラ
ようき プレッシャー
【実数値】145ー172(252)ー86(4)ー×ー105ー194(252)
【技】けたぐり・袋叩き・氷の礫・猫騙
【持ち物】きあいのタスキ
陽気AS

技の火力が無さそうですが、意外と単体選出でも使えました。
どの悪戯心持ちよりも先制して攻撃が出来る氷の礫は便利でした。



テラキオン
いじっぱり
【実数値】191(196)ー199(252)ー117(52)ー×ー111(4)ー129(4)
【技】岩雪崩・インファイト・思念の頭突き・シザークロス
【持ち物】こだわりスカーフ
HB:意地っ張りランドロスのダブル地震耐え
HD:控えめラティオスサイコショックor流星群耐え
A:全振り。4段階上昇シザークロスでH227ーB158クレセリアまで確定1発
  3段階上昇時でもインファイトでH187ーB151メタグロスを確定1発
S:スカーフでマニュのSー1
※計算間違えてたので袋叩き考慮した調整は記載省きますw
 本来はH下げてBに割くべきなのですが、テラキ単体の選出も考慮してこうしました。

岩雪崩は当たれば強い。



霊獣ボルトロス
おくびょう
【実数値】167(104)ー×ー90ー184(152)ー100ー168(252)
【技】10万ボルト・雷・めざパ飛行・守る
【持ち物】磁石
HD:控えめボーマンダor臆病サザンドラの流星群耐え
C:余り
S:最速

雨でなくても電気技を撃てるように10万と雷両方採用。
磁石の理由はニョロトノと同じ+電気技2種によるもの。
めざパ飛行は格闘やモロバレルへの打点。



モロバレル
なまいき 再生力
【実数値】219(236)ー×ー102(92)ー105ー135(180)ー31
【技】ギガドレイン・茸の胞子・怒りの粉・守る
【持ち物】くろいヘドロ
HB:忘れたwグロスの思念を耐えるとか
HD:C216シャンデラのダブルダメージ熱風耐え

スイッチトリルやコテコテのトリパ見て選出。
技はテンプレ。


【全体解説】
マニュテラキ使いたいなぁ・・・。
取り巻きはモロバレルとか霊獣ボルトロスが相性良いんだっけなぁ・・・。
モロバレルと霊獣ボルトロスって雨っぽいよね!
じゃあ、ニョログドラ入れよう!b(´∀`)
↑こんな歪なパーティが出来たきっかけ↑

コンセプトとしては、マニュテラキで場を荒らして(ニョログドラの天敵を削る)から裏のニョグドラで〆る。
相手より先に天候ポケモンを出す可能性が高いと思ったので、ニョロトノに雨乞いを採用しました。
マニュテラキが先発で出せない場合は、臨機応変に。

それこそニョログドラで場を荒らしてからなんてのもアリでした。

雨はモロバレルで技を吸いながら霊獣ボルトロスキングドラで攻撃しました。
相手に霊獣ボルトロスがいたらテラキオンを投げてみたり。

トリルはモロバレル投げて誤摩化しましたw

メインウエポンが岩雪崩と濁流だったのが今回レートが伸び悩んだ原因だと思います。


【事故要素】
テラキオンの岩雪崩
テラキオンの思念の頭突き(1回しか撃ってない)
キングドラの濁流
ボルトロスの雷(雨時必中)

前述の通りです。
エース2体がたまに仕事をしませんw


今まで地震とか必中吹雪使ってた分、命中ってホントに重要なんだと改めて思い知らされました。

もう雨パは波乗り主体でしか考えたくないw


次は、INCAprilですがモチベーションがないので適当にやろうと思いますw
(´∀`;)

では。