【グローバルショーダウン】おきみやげっこうらんぶアルセの先発エルフvsアルセについての考察とパターン解説

"おきみやげっこうらんぶあるせうす〜"(*´∀`*)
と言う名の

アルセウス過労パーティ

基本選出の3体

エルフーン@気合いの襷 臆病最速
<がむしゃら・宿り木の種・追い風or挑発・置き土産>


アルセウス@命の珠 陽気AS
<神速・地震・剣の舞・何か>


クレセリア@イバン・光の粘土etc 穏やかHD
<リフレクター・光の壁・電磁波・三日月の舞>※三日月の舞のみ確定枠

不確定な枠や残りの3匹は人に依るかなと思います。

流れは
1、エルフーンで宿り木して、置き土産。
2、アルセウス無償降臨、剣の舞から無双。
3、アルセウスが落ちそうになったら、クレセリアに交換。
4、クレセリアで補助等をして、三日月の舞。
5、アルセウス復活→無双。
という脳内構想です
(´∀`)


↓パターンについては↓

先発:自分エルフーン(気合いの襷)vs相手アルセウス(命の珠)
●パターンA
<メモ>・・・相手のアルセウスの性格・努力値判断するための材料
相手のアルセが、HP195の場合(珠ダメ19、宿り木ダメ24)
相手のアルセが、HP223の場合(珠ダメ22、宿り木ダメ27)

A189アルセウスの命の珠神速→B無振りエルフーン
107、107、109、110、110、113、114、114、
117、118、118、121、122、122、125、126

A172アルセウスの命の珠神速→B無振りエルフーン
97、97、99、99、101、103、103、105、
105、107、109、109、110、110、113、114

火力面は完璧な判定ではありませんが
117〜126ダメージを引けば意地っ張り(最速ではない)
97〜105ダメージ引けばそれ以外(火力が高くない)
ということを確定させることが出来ます。


 ※下記の残りHP欄の()内はHP223だった場合
・1ターン目:アルセ神速(珠ダメ)→エルフ宿り木→アルセ(宿り木ダメ)
【アルセ残りHP152(174)】

・2ターン目:アルセ神速(珠ダメ)→エルフ落ちる。
【アルセ残りHP133(152)】
こちらアルセ(陽気AS)出し

・3ターン目:
3a(宿り木のダメージ量で相手が最速の可能性が低いと判断出来た場合)自分アルセ剣の舞→相手アルセ神速(珠ダメ)→相手アルセ(宿り木ダメ)
3b(宿り木のダメージ量で相手が最速(準速AS判断不可)である可能性が考えられる場合)自分アルセ神速→相手アルセ殴る(珠ダメ)→相手アルセ(宿り木ダメ)
【3a】
・相手のアルセウスが陽気AS振りの場合
  =相手のアルセ残りHP90、自分のアルセ残りHP47〜75
・相手のアルセウスが意地っ張りHAベースでHP223の場合
  =相手のアルセ残りHP103、自分アルセ残りHP34〜62
・相手のアルセウスが意地っ張りASの場合
  =相手のアルセ残りHP90、自分のアルセ残りHP31〜59
【3b】
・相手アルセが陽気AS振りの場合
  =相手のアルセ残りHP0、自分アルセ残りHP28〜56
・相手のアルセが意地っ張りHAベースでHP223の場合
  =相手のアルセ残りHP0、自分アルセ残りHP0or1〜16+宿り木回復(※) 
    相手の神速を乱数7/16の確率(ダメージ177以上)を引いてしまった場合、自身の珠ダメを含めて宿り木前に自分のアルセも落ちる)
    (※宿り木の回復量は2〜7。こちらのアルセの神速で乱数7/16を引くと、宿り木回復前に倒すことがある)
・相手のアルセウスが意地っ張りASの場合
  =相手のアルセ残りHP0、自分アルセ残りHP0or1〜16 相手の神速で乱数7/16の確率(ダメージ177以上)を引いてしまった場合、自身の珠ダメを含めて自分のアルセも落ちる)


・4ターン目:こちら神速で確定
※思考停止で3ターン目剣の舞でも有りです。しかし、4ターン目で同速ゲーに負けてしまった場合、負け確定となります。

環境下で最速アルセウスが少なかったり、エルフーンで情報を得られればおいしいですが、最終的には、運ゲーになる場合もあります。


パターンAの3bルートが必要になった際、
確実に勝てるようにするためのアルセウスの配分というのも載せておこうと思ったのですが
汎用性が落ちそうだし、オススメ出来ないと思ったのでやめておきました。
(配分の最適化が面倒くさかったとかそういうのじゃないんだかr・・・)


●パターンB
1ターン目:アルセ剣の舞→エルフ宿り木

2ターン目:
2aアルセウスの神速→エルフがむしゃら→アルセ宿り木ダメージで落ちる。
2bアルセウスの剣の舞→エルフは、ひたすらがむしゃら
2cアルセウス交換何か→エルフがむしゃら

3ターン目(2c以降のパターンのみ記載):エルフーン宿り木

4ターン目:エルフーン置き土産


アルセウスと対面していない状態で且つ襷が消費されていなかったら何かしらして、
消費していたら置き土産をしましょう。

パターンBになったら儲けものですv(o v <)



パーティの戦法上、アルセウスに対しても置き土産をしたいところですが
そのターンで積まれてしまったら±0同士のアルセウスアルセウスが対面することになってしまいます。
コレは避けたいので上記のようなパターンを考えました。

この置き土産+月光乱舞+エース1匹の戦術は先発アルセウスと対面するのが最大の壁でした。
よって、他のパーティや選出に対して、策にハメるのは容易だと思われます。



ちなみに自分はこのパーティを使いません。
いや、使えません!!;;

アルセウス持っていてパーティ思いつかない方は是非参考程度に見ていってください。
(´∀`)

あと1人で勝手につらつらと考えていたので、計算やパターンが間違えているかもしれませんのでご了承下さい
m(_ _)m
非常に見辛かったと思いますが、見て下さった方ありがとうございます。
軽度の誤字・脱字は見逃して下さいww


では。