ジャパンカップ2014使用パーティ

ジャパンカップ参加した方お疲れ様でした!(・∀・)

使用パーティを載せておきたいと思います。

<バトルボックス〜積みパーティ〜>
f:id:shine-222:20150826030056p:plain


↓パーティ解説等は↓

【個別解説】

f:id:shine-222:20150826030135g:plain
モロバレル
●性格:穏やか
●特性:再生力
●実数値:221(252)ー×ー106(124)ー105ー128(132)ー50【31ー0ー31ー30ー31ー30】めざ炎個体
●持ち物:バコウの実
●技:めざ炎・茸の胞子・怒りの粉・守る
・HB:意地っ張りメガガルーラすてみタックル耐え
・D:余り
・C:H181(252)ーD143(52)ナットレイをめざ炎で確定3発

このパーティではとにかく技を吸ってもらうのが役割なので、引いて再び吸う仕事も担わせるため特性は再生力を採用。
パーティ全体でナットレイへの打点が乏しかったのでめざ炎を採用。
対雨パ時に先発ライボルトファイアロー率が高かったため、バコウを持たせて攻撃を2回受けられるようにしました。


f:id:shine-222:20150826014933g:plain
ガブリアス
●性格:陽気
●特性:さめはだ
●実数値:183ー182(252)ー116(4)ー×ー105ー169(252)
●持ち物:命の珠
●技:ドラゴンクロー・地震・剣の舞・守る
陽気AS
・積みポケモン

起点を作るパーティなので剣舞型。
積んで珠ドラゴンクローか地震で大体の相手は落とせます。


f:id:shine-222:20150826030227g:plain
レパルダス
●性格:陽気
●特性:いたずらごころ
●実数値:139ー108ー88(140)ー×ー85(116)ー173(252)
●持ち物:強面プレート
●技:イカサマ・アンコール・挑発・猫騙
・HB:意地っ張りメガガルーラグロウパンチを高乱数耐え
・HD:控えめギルガルドラスターカノンを高乱数耐え
・イカサマ:H181ーA177メガガルーラを確定2発
      H207ーA194メガガルーラを高乱数2発

猫騙し要員

アンコールや猫騙しで味方の積むタイミングを作るポケモン
また、グロウパンチを積んだガルーラに対して強いのも魅力ですね。
使用した感じでは、処理の面倒くさいモロバレルギルガルドロトムの鬼火を封じるために挑発を打つのが主な仕事となりました。


f:id:shine-222:20150826030300g:plain
マリルリ
●性格:意地っ張り
●特性:力持ち
●実数値:176(4)ー112(252)ー117(132)ー×ー101(4)ー85(116)
●持ち物:オボンの実
●技:恩返し・アクアジェット・腹太鼓・守る
・HB:意地っ張りファイアローの珠ブレイブバードで75%削られない
・A:HB特化モロバレルを5段階上昇恩返しで確定1発
   H175メガリザードンYを5段階上昇晴れアクアジェットで確定1発
・S:追い風時最速ガブリアス抜き

・積みポケモン

基本的に腹太鼓→アクアジェットをします。
じゃれつくを採用する理由が特に見当たらなかったので恩返しを採用。命中安定+受けにきたモロバレルを狩れるのが強みです。


f:id:shine-222:20150826014518g:plain
ファイアロー
●性格:陽気
●特性:疾風の翼
●実数値:153ー133(252)ー92(4)ー×ー89ー195(252)
●持ち物:気合いの襷
●技:ブレイブバード・挑発・追い風・ファストガード
陽気AS
・追い風要員

最速の理由は、なるべく多くのポケモンを抜いて挑発を打ちやすくしたかったからです。挑発の運用方法はレパルダスと同じです。
気合いの襷は、無理矢理受けて次ターン追い風で退場してもらうためです。
追い風で素早さ操作したり、ファストガードで味方を守ったりと補助が主な仕事になりました。


f:id:shine-222:20150326045553g:plain
ガルーラ
●性格:陽気
●特性:精神力→親子愛
●実数値:181ー147(252)ー100ー×ー100ー156(252)
  メガ:181ー177(252)ー120ー×ー120ー167(252)
●持ち物:ガルーラナイト
●技:恩返し・不意打ち・グロウパンチ猫騙
陽気AS
・積みポケモン
猫騙し要員

肝っ玉が欲しい場面がないと感じたのと、マニューラライチュウレパルダスなどの速い猫騙し持ちを見ても動かせるようにしたかったので精神力を採用。


【全体解説】
強いパーティを組む上で、上を取ること(追い風なども含む)を重視していたので
先制技メインで組んで、それでもダメなら追い風しちゃおうという考えのもと構築しました。

おかげで電磁波・威張る・岩雪崩・急所には泣かされずに済みました
(´∀`)



回し方は
とにかく起点を作る!

考え方としては
腹太鼓を積んだマリルリメガガルーラは基本的に、存在がこの指止まれと化しているので、適当に暴れたり守ったりしつつさらに横で積むというものです。


パターン化できた選出は
●対ニョロトノキングドラファイアローライボルトモロバレル・何か
先発:モロバレルマリルリ
後発:ファイアローガルーラ
初手、怒りの粉と腹太鼓でほぼ勝負が決まります。

●対ガルーラドーブル系統
先発:レパルダスガルーラ
後発:適当に
とりあえずドーブルに仕事させないようにしました。


【事故要素】
なし。
全部命中100%ですb(^v^)



パーティを回した感想としては
「挑発が強い」ということですかねw
(´∀`)

追い風のターンを稼がせなかったり、交換促して積んだりとそれなりに回せたと思います。


次は、ジャパンカップの結果について記事にしようか考え中です。

では。