追い風パーティに関するメモ

・追い風要員×2
猫騙し要員×1
・追い風下の高火力アタッカー×1or2
・高火力アタッカーの取りこぼし処理要員×1or2

【追い風要員】
・追い風を使う役割が最重要
・弱点や攻撃範囲などを被らせないようにする

猫騙し要員】
・追い風要員と合わせて比較的多くのポケモンに打点を持たせる

【高火力アタッカー】
・タイプ一致範囲技
・追い風または猫騙し要員と相性補完がいいと召喚しやすい

【取りこぼし処理要員】
・ワイドガード持ちに対する打点
・先制技などがあると楽


【パーティA】
<構築>
猫騙し・追い風A・追い風B・アタッカー・処理要員A・処理要員B

<選出>
先発:猫騙し+追い風AorB
後発:アタッカー+処理要員AorB

<立ち回り>
・初手追い風展開
ー初手で片方だけ落ちるのが理想

→初手で落ちなかった場合
相性補完を取れるようにしておけばアタッカーを投げても負担が少ない

<攻撃範囲>
・アタッカー以外はアタッカーが潰せない相手に打点を持たせるように囲っておくイメージ




【パーティB】
<構築>
猫騙し・追い風A・追い風B・アタッカーA・アタッカーB・処理要員

<選出>
パターン1
先発:猫騙し+追い風AorB
後発:アタッカーAorB+処理要員

パターン2
先発:アタッカーAorB+追い風AorB
後発:アタッカーAorB+処理要員

<立ち回り>
・初手追い風展開
ー初手で片方だけ落ちるのが理想
ーアタッカーで暴れながら追い風

<攻撃範囲>
・アタッカーのメインとなる範囲は被らせる
・追い風要員はアタッカーの処理できないとこに攻撃範囲を届かせる
・追い風要員の攻撃範囲は被らせずに処理ルートを2パターン作るイメージ



<サンプル>

〜パーティA〜
猫騙

追い風要員

アタッカー

処理要員




〜パーティB〜
猫騙

追い風要員

アタッカー

処理要員




環境メタやトリパ対策は特に考えずに構築
あくまでおおまかなイメージとしてのサンプルなのでツッコミどころ多いのは(




Twitterに書くと長くなると思ったのでメモ書き程度に記事にしておきました。

では。