ジャパンカップ2012スプリング 使用パーティ

ジャパンカップ2012スプリング
wifi大会も終わりましたので
パーティを公開します。

砂スタン


  



臆病ラティオス@命の珠
H156(4)ーA×ーB100ーC182(252)ーD130ーS178(252)
流星群・サイキネ・追い風・守る


意地っ張りドリュウズ@気合いの襷
H186(4)ーA205(252)ーB80ーC×ーD85ーS140(252)
地震・岩雪崩・シザークロス・守る


臆病ボルトロス@残飯
H177(184)ーA×ーB90ーC154(72)ーD100ーS179(252)
10万・めざ飛・身代わり・守る

H:16n+1で身代わり4回出し調整
C:余り
S:最速


陽気バンギラス@こだわりスカーフ
H175ーA186(252)ーB130ーC×ーD101(4)ーS124(252)
岩雪崩・噛み砕く・けたぐり・冷P

H:無振りで16n−1


意地っ張りカポエラー@格闘ジュエル
H151(204)ーA161(252)ーB115ーC×ーD130ーS97(52)
インファイト・不意打ち・フェイント・猫騙

H:余り
A:ぶっぱ
S:凍える風で最速80族抜き
 追い風で最速125族同速(!?)


控えめクレセリア@こだわり眼鏡
H207(92)ーA×ーB141(4)ーC135(224)ーD153(20)ーS126(168)
サイコショック・冷B・めざ炎・トリック

H:16n−1
B:努力値余り
C:H252、B4振りカポエラーサイコショックで確1
D:臆病シャンデラの眼鏡シャドボ耐え
S:余り


5月2日〜5月3日はカポの枠をグロスにして参加していたのですが
レートが伸び悩んだので、メタグロスカポエラーで再編成して
5月4日〜5月6日はサブロムで潜り直しました。

これが功を奏しましてレートがよくなりました!


<解説>
International Callengeのニョログドラをバンギクレセに換えてみました。
個体はそのままで調整が謎なのは置いときまして←


コンセプトは上から殴る。ただそれだけです。
基本的に選出は先発バンドリ、後発ボルトラティオスです。
後ろが弱点を全て補え、尚かつ浮いているので、地震を撃ちやすく出来たり、使いやすかったです。



●対雨パ
内容を知っているこちら側からすると、先発ニョログドラでほぼ詰みなのですが・・・
カポエラー(猫騙し)の存在で牽制したり
相手のニョロトノの素早さ>バンギラスの素早さという先入観を利用させていただきました。(回してる途中で気づいたなんて言えない・・・w)
よって、先発ニョログドラは見ませんでした。

後発に潜んでいる場合は
ニョログドラが横に並ぶ前にラティで追い風しました。


●対トリパ
コテコテのトリパの場合だけカポエラークレセリアを選出
猫騙し&こだわりトリックで対処しました。

ユキノオーがいるパーティに対しては後発にバンギを投入
あとはボルトのみがまもで時間を稼ぎました。


●対砂ポケ(ランドロスガブリアスドリュウズ)
ランドやガブは、ドリュの岩雪崩+バンギの冷Pで落としにいきました。
環境的にヤチェがいなかったのが大きかったです。
ドリュはタスキ持ちを見なかったので地震安定でした。


●対威嚇
一見威嚇が恐いように思えますが、強気で出していって大丈夫でした。
カポは引っ込めてラティかボルトで落とせますし。
マンダは、威嚇込み岩雪崩+冷Pで確1。
ウインディなども基本岩雪崩ぶっぱでokでした。


ーパーティの事故要素ー
・岩雪崩(バンギラスドリュウズ
・流星群(ラティオス
以上技3つ分。

むしろ、上から岩雪崩を撃っているだけで
怯み・急所などの相手にとっての事故要素を引いていったり
定数ダメージもあってゴリゴリ削れました。

ドリュウズがイケメン過ぎてヤバかったです(笑)


ー腐りやすかった道具・特性・技ー
なし。

この点は完璧でした。
選出すればアイテムと特性をほぼ全て活かせていました。


ー初見殺し要素ー
・スカーフバンギ
・身代わりボルトロス
・追い風ラティ
・眼鏡クレセ

メジャーポケモンは型が複数あって読まれにくいのがミソですね。
環境的にメジャーじゃない型ばかり使ったので多くのプレイヤーを欺けました。
特にスカーフバンギラス(ヨプ持ってないからスカーフにしただけだったり←)


上から殴るだけの脳筋パでしたが、とても使いやすかったです(笑)
自分の中では比較的まともに構築出来た方だと思っています。
(種族値のゴリ押しで良いやと5分で構築したとか言えn・・・w)


結果については、被切断やエラー率は多くはなかったものの
一応ランキング出てから記事にさせていただきます。

では。