2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耐久調整について

私個人の意見を書いてみます。 ポケモンにおいて行動順は大切なので 素早さ調整は行うのですが 耐久調整というのものを未だに放置してます。 耐久調整をするメリットは ・確実に耐えて積みやトリルで展開を変える ・○○の攻撃は耐えられると知っているから、…

トリパの特徴〜トリル切れ対策編その2〜

トリルの2周目をいかにして張るか またはトリルが切れた後どうするかについて考察していきます。 ・トリル要因を2体投入する 基本と言えば基本ですね。 自分の場合だとGSルールのクレセディアルガ。 大体2周回ります。 ・この指や猫騙し持ちを控えておく …

トリパの特徴〜トリル切れ対策編その1〜

昨日の続きです。 トリックルームは実質4ターン行動なので 如何に相手に凌がせないかが課題になります。つまり、こちらが技を空振りすることは ディスアドバンテージになるとも考えられます。では、空振りしないにはどうするか適当な例を挙げてみます。 ・…

トリパの特徴

大会で気づいたことでも一部記述しましたが もう少し特徴をまとめてみます。 長所 ・トリルが成功すれば、こちらのポケモンが高速・高耐久・高火力ポケモンと化す。 ・すいすい、すなかき、追い風からも先手がとれる。 ・6→4というルールを利用して、選出時…

腐らないポケモンを選出したくなる

スタンパーティにて6体のポケモンから選出する際(ダブル)自分の場合相手が選出しそうなポケモンを読んだりこちらのパーティ構成で選出を誘導するのが苦手なので詰まない程度に適当な組み合わせで選出していますw そうした結果・特性 ・持ち物が腐りにくいポ…

ランキング発表

International Challengeのランキングが発表されましたね自分の結果は レート1773 の 183位でした。 ジャパンカップで上位に残るには1850〜1900くらいほしいところ。 やはり試合数稼いで勝ち数も増やしたいですね。目指すは200戦!では。

大会の感想や気づいたこと

International Callengeで気づいたことを綴ります。対戦回数が少ないので対した考察ではないのですが・・・w ・対戦相手のパーティにバンギラスが少なかった気がします。ドリュウズに至っては、1、2回しか見ませんでした。 ・「電磁波」が少なかったような…