ニューラ

猫騙しで怯まない猫騙ポケモンのお話をしていたら
このポケモンが挙がり、気になったので考察してみました。

ニューラ
H55ーA95ーB55ーC35ーD75ーS115(合計430)
特性:せいしんりょく



今回はHS振り(D4振り)の輝石持ちで考えてみたいと思います。

進化の輝石持ち時の実数値
H162ーA115ーB112ーC55ーD144ーS183

【技構成】
辻斬りor冷凍パンチorけたぐり・袋叩き・猫騙


【耐久】
・A204バンギラスのいわなだれ(ダブル)
(71.6%〜85.1%)

・C182命の珠ラティオスりゅうせいぐん
(80.2%〜94.4%)


安定して初手で猫騙しと袋叩きの2択をせまれる分
定番と言っちゃ定番でしょうが
テラキオン等と組み合わせた袋叩きコンボの要因として活躍しそうですね。


【袋叩きポケモンと比較した時の利点】
エルフーン→単体である程度殴りにいける。猫騙しとの2択が出来る。
エテボース→格闘半減の飛行・エスパー・霊に対して一致弱点で削れる。
マニューラ猫騙しでタスキが潰されるということが起きない。袋叩き選択時に読み負けても相手の猫騙しで怯まない。


【問題点】
火力がなく確定1発に出来るポケモンがほぼいないので、あくまである程度削りが出来るサポートポケモンと考えるのが良さそうです。

サポート技も多く覚えるので、最後っぺに
凍える風・バークアウト・リフレクター・天候技
など使ってみるのも面白いかもですね。


たまにパーティに入れている人もいたので何でだろう?と思っていたのですが、考察してみたらなかなか面白そうなポケモンだということがわかりました。
機会があれば使ってみたいと思います。

では。

広告を非表示にする