ギャラドス


ギャラドス

09ダブルでメジャーポケモンとして活躍していたポケモンの1匹。

第5世代からは水ロトムwifi解禁やボルトロスの登場、また呼び水の強化によりマリルリと共に姿を見かけなくなったポケモン


浮いていてそこそこの素早さ・火力と耐久があって挑発や電磁波が撃てる。
そんな魅力的なポケモンb(´∀`)
・・・全部ボルトロスが満たしてるとか言わないw(T△T)


●vsスイッチ雨になかなかの力を発揮するポケモン
ニョロトノキングドラに電磁波で圧力をかけつつ
クレセリアに対して挑発が撃てたり
・最近、よく見るシュバルゴに対して威嚇を入れつつも一致のウエポンをどちらも半減できるというスペックを有している。
・また、相手の雨を利用しながらグロスに打点も出せて
モロバレルに挑発を撃ったり、キノガッサの攻撃を下げるor挑発で胞子を撃たせない。など
前で出しても、後から投げても5分以上の戦いが出来る可能性を持っている。

しかし、自身で倒せる相手は限られているので、場を崩すために使うと考えるのが賢明かなと思っています。

カポエラーシャンデラに対しても1匹で圧力をかけられるポケモンなので、これまた強力ですね。


●技の候補は多く

・滝登り
ストーンエッジ
地震
・氷の牙
・大文字
・凍える風
・挑発
・電磁波
・天候技(雨・霰・砂)
・守る etc...

パーティによって適切なカスタマイズをすると良いと思います。


●電気に弱いイメージですが
その耐久は
C125族の無補正252振り10万ボルトくらいなら、ある程度HPに振ってしまえば最速を維持したままソクノの実で耐えてしまいます。
b(・∀・)

案外、強気で選出しても問題なかったり
(「`・ω・´)「

もちろん、威嚇を入れられれば物理耐久もあります。


トリトドンだけは電磁波も入らないし滝登りも無効なので厳しいです。
それは横でどうにかって感じで(´∀`;)


というわけで自分はしばらくギャラドス使います!(笑)
(o´∀`o)


単体考察もなかなか楽しいので、気が向いたらメモ程度に更新しようかと思います。

では。

広告を非表示にする