【第4世代GS】爆破パ

クリスマスカップを考察していたらGSを思い出したので
何となく気分で更新ですw
(・∀・)
このパーティは約半年ずっと回していたものです。


ちなみに
WCS2010東京ベスト32
WCS2010ラストチャレンジ東日本ベスト32
でしたね。なつかしい(´∀`)


↑クリックすると文字等がはっきり見えていいかもしれません↑
【個別解説】

アグノム
最速AS

・爆破要因
・対催眠(マジックコート

守られても守られなくてもいい相手にはとりあえず身代わり。その次に爆発。



ギラティナ
HD:珠レックウザの流星群を高乱数耐え
残りS

・要塞役
・爆破無効
・対催眠(カゴの実)



メタグロス
HD:控えめカイオーガのダブルダメージ雨潮吹き耐え
A:11n
残りS

・爆破要因
・対催眠(ラムの実)



ディアルガ
HB:残飯+守る残飯でメタグロスアームハンマー2発耐え
HD:残飯+守る残飯で臆病パルキアの大地の力2発耐え
残りS

・素早さ操作要員(トリックルーム
・最後の砦役


【パーティ解説】
パーティ名つけるとしたら「害悪系スイッチトリル爆破パ」ですかねw
(´∀`;)

〜コンセプト〜
●爆発2回で終了。

●爆破を凌がれたら瞑想ギラティナの要塞が完成。

●上記で突破出来なかった分をタイマンが強めのディアルガで〆。


〜各パーティに対する初手の立ち回り〜
・対ノオーミュウツー
アグノム 大爆発
ギラティナ ユキノオーに竜の波動

・対オーガルンパ
アグノム 見切り
ギラティナ 瞑想

・対ホウオウルンパ
アグノム 身代わり
ギラティナ 瞑想

・対グラードンワタッコ
アグノム マジックコート
ギラティナ グラードンに鬼火

・対ディアルガドーブル
アグノム 大爆発→次ターン:猫騙しを食らっていればマジックコート
ギラティナ 瞑想

・対バンギルギア
アグノム 大爆発
ギラティナ バンギラスに鬼火

・対ギラティナアグノム
アグノム 大爆発
ギラティナ ギラティナに鬼火

・対マニュレック
無理ゲー\(^o^)/


この立ち回りで大体有利な展開に持って行きました。

マニュレックは対策を切っていました。
切った理由は、本番で使う人が少ないと思ったからです。



この頃は速さと運で持っていくよりも確実に勝てるパーティを使っていたんだなぁって思いました。
構築時点で立ち回りをテンプレ化しているので読みとかいらなかったのが楽でした。
その分負けは運負けのイメージが非常に強いですけどねw
環境のせいなのか何なのか今はただの運ゲーマーになってしまいましたとさ。

引き続きクリスマスカップでも考察しますかね。
(´∀`)

では。