【全国ダブル】晴れない晴れパ【INCApril】

International Challenge Aprilの結果記事↓
http://d.hatena.ne.jp/shine-222/20130425/1366865294

解説は続きから
今回は鋼2枚・ドラゴン2枚の構築です。

【個別解説】


ハッサム
●性格:意地っ張り
●特性:テクニシャン
●実数値:175(252)ー191(188)ー120ー×ー100ー96(84)
●持ち物:虫のジュエル
●技:虫喰い・バレットパンチ・アクロバット・守る
H:16n-1
S:追い風時120族抜き
 非追い風、そこら辺の70族抜き



ラティオス
●性格:臆病
●特性:浮遊
●実数値:155ー×ー101(4)ー182(252)ー130ー178(252)
●持ち物:命の珠
●技:流星群・サイコキネシス・日本晴れ・守る
臆病CS

・手動天候枠



ランドロス(霊獣フォルム)
●性格:意地っ張り
●特性:威嚇
●実数値:165(4)ー216(252)ー110ー×ー100ー142(252)
●持ち物:こだわりスカーフ
●技:地震・岩雪崩・馬鹿力・蜻蛉返り
意地っ張りAS

・威嚇枠



ヒードラン
●性格:臆病
●特性:貰い火
●実数値:166ー×ー126ー182(252)ー127(4)ー141(252)
●持ち物:炎のジュエル
●技:熱風・大地の力・身代わり・守る
臆病CS



ハリテヤマ
●性格:意地っ張り
●特性:
●実数値:223(28)ー187(236)ー91(84)ー×ー100(156)ー57(4)
【31ー31ー31ー×ー31ー3】
●持ち物:毒々玉
●技:インファイト・冷凍パンチ・猫騙し・手助け
・H:16n-1
・HB:A187グロスの思念耐え
・HD:C182ラティの命の珠流星群耐え
・A:根性インファイトでH252B4振りニョロトノ確定1発
・S:最遅ユキノオーのSー1、追い風時準速バンギ抜き

猫騙し枠

手助けは自由枠です。あまり定まっていません;



サザンドラ
●性格:臆病
●特性:浮遊
●実数値:167ー×ー110ー177(252)ー111(4)ー165(252)
●持ち物:悪のジュエル
●技:流星群・悪の波動・火炎放射・追い風
臆病CS

・S操作枠

本当は控えめにしたいんですけど、追い風時にすいすい臆病キングドラと同速なのが気になったので、最速にしました。
ニョロトノキングドラをハリテラティで行うと割り切るなら控えめの方がいいです。


【全体解説】
同時期にラティドラン使いたい+ハリテサザン使いたいとなってミックスさせました。
結果的にラティランドの派生みたいになりましたw

先発ラティドラン選出というかドランの選出が限りなく低かったです。晴れる意味()


ですので
・ラティが処理しにくい相手の処理が早いサザン
・サザンが動きにくい相手を縛れるラティ

この点に着目してスカーフランドの隣にどちらかのドラゴンを置き
> 水技が飛んできそうなら裏のもう一体のドラゴンへ
> 氷技が飛んできそうなら鋼ポケモン
蜻蛉返りをしていくスタン調の立ち回りを主にしていきました。

鋼枠は相手のポケモンを見て動きやすそうな方を選出。
→大体ハッサムでしたw


このパーティの強みの1つとしてクレセリアを1ターンで処理しやすいor選出すらされない点にあります。
・1試合が潤滑に進み、威張る電磁波の運ゲーも受けにくい。
・氷弱点が3体なものの、相手の氷技枠がクレセのみの場合相手の処理スピード減速。


【今後の課題】
初手ニョロトノキングドラに対して
ハリテ+ラティorサザンで対処出来るのですが、早いニョロトノの処理方法が限定的or引っ込められると後々処理が難しくなりやすいと感じました。
雨に対する勝率が安定すればかなり強いパーティになると思います。


このパーティはまだまだ未完成です><;
少しずつ完成度を上げていきたいところです。
(・∀・)


次はジャパンカップ2013の結果について更新しようと思います。
では。