ポケセンバトル大会使用パーティと感想

昨日のポケセンバトル大会へ行ってきました!
自分はポケモンセンタートウキョーにて参加しました。

【結果】
開始40分弱で5連勝して抽選券GET!!b(・´∀・`)

抽選が当たる!!!( ゚д゚ )

対抗戦勝利!!!!\(≧∀≦)/

店舗対抗戦トウキョーとオオサカの同率優勝(※直接対決はトウキョーが負けてしまいました)

ということで満足いく結果が残せました!
v(・∀・)

※対戦ログは3試合分しか暗記出来なかったので挫折しました。
m(_ _)m


【使用メンツ】


【対戦BV:ビデオナンバー】
77ー63331ー77196


↓パーティの詳細解説は↓

【単体解説】

先発

クロバット
●性格:意地っ張り
●特性:精神力
●実数値:160ー156(252)ー100ー×ー101(4)ー182(252)
●持ち物:気合いの襷
●技:ブレイブバード・怒りの前歯・挑発・追い風
意地っ張りAS

・最速ジャローダ抜き、H252振りジャローダブレイブバードで確定1発
・手助けブレイブバードでH4 B4振りラティオス確定1発
・A1段階ダウンブレイブバードで4振り無邪気ゴウカザル確定1発

追い風要員。
タスキの理由は、スカーフ高火力や初手ニョログドラ対面でラティの守る読みをされた場合、確実にグドラの攻撃を耐えて追い風をするためです。




ラティオス
●性格:臆病
●特性:浮遊
●実数値:156(4)ー×ー91(4)ー181(248)ー130ー178(252)<31ー×ー31ー30ー30ー31>
●持ち物:命の珠
●技:流星群・めざめるパワー地面・日本晴れ・守る
臆病CS

・クロバの怒りの前歯+珠めざパ地面
  H191 D132エンペルト
  H187 D135メタグロス までを確定で倒せる。
・クロバの怒りの前歯+珠流星群
  H177 D124ハッサム
  H223 D161ムシャーナ(補正有りHD極振り) までを確定で倒せる。
・珠めざパ地面でH191 D134ヒードランを87.5%で1発(H198 D127だと確定1発)
・手助け珠流星群でC182ジュエル流星群耐えを確定1発

晴れ要員。


後発

ダイケンキ
●性格:控えめ
●特性:激流
●実数値:175(36)ー×ー106(4)ー176(252)ー94(28)ー114(188)
●持ち物:水のジュエル
●技:熱湯・凍える風・アンコール・手助け
H:16n-1
HB:A167トルネロスのジュエルアクロバット耐え
HD:C178流星群を93.8%耐え
C:全振り11n
S:準速バンギ抜き、こご風後ガブリアス抜き

ウルガを動きやすくする要員。
トルネロスバンギラスガブリアスを意識した調整なのは、ウルガモスが苦手な相手に負担をかけるためです。




ウルガモス
●性格:控えめ
●特性:炎の体
●実数値:175(116)ー×ー86(4)ー187(116)ー128(20)ー152(252)
●持ち物:炎のジュエル
●技:熱風・虫のさざめき・蝶の舞・守る
H:16n-1
HB:A187タイプ一致威力80物理技×1.5倍を1発耐え
HD:C182命の珠流星群1発耐え
C:11n
S:全振り

・H175 D110サザンを虫のさざめきで93.8%で1発
・H223 D176クレセを2.25倍(蝶の舞1回+手助け)虫のさざめきで確定1発
・晴れ炎ジュエル熱風(ダブルダメージ)+ダイケンキの水のジュエル熱湯
  H217 D85エンブオーを確定で落とせる。
・虫のさざめき+ダイケンキの水のジュエル熱湯
  H207 D121バンギラスを確定で落とせる(晴れでも砂でも可)。

このパーティのエースポケモン


【全体解説】
いわゆる作業パです。
追い風→日本晴れ→蝶の舞→ウルガ無双。
これだけです。

・クロバの初手行動
初手でトリルしそうな相手には「挑発」。
それ以外なら「追い風」。
・ラティの初手行動
落とせそうな相手がいたら攻撃。
相手がスカーフ+手助けで殴ってきて落ちる技がある可能性が1%でもあり、且つその攻撃ポケモンウルガモスに打点を持っている場合「守る」。

後は、
・ウルガが刺せないポケモンクロバとラティで落とす。
・ラティは「日本晴れ」を使いながら相手のドラゴンに流星群を撃ってもらったりで起点を作る。
・ウルガが「蝶の舞」を積んで無双する。
の流れです。


万が一、追い風が切れた!という保険のためにダイケンキに「凍える風」を入れました。
蝶の舞で制圧したウルガで相手を守らせたり、
追い風切れる待ちの守る読み交換出し「アンコール」なんかも出来るので強いですね。
「手助け」はパートナーの技の確定範囲を広げられるので、非常に強力でした。

熱湯は使えてません。前日までハイドロポンプにするかずーっと迷ってたのに使えてませんww


思ってた以上に、晴れ+蝶の舞+ジュエル+手助け熱風を決められたので気分爽快でしたw
(´∀`)
あと、ダイケンキがホント良い仕事をしてくれました!活躍させてあげられて良かったです。
(>v<


今回は、作業パで解説しやすかったので長くなってしまいました。
次は、グローバルショーダウン辺りに記事を更新するかと思います。
では。